« ドロップ | トップページ | 鍛冶 »

2005年9月26日 (月)

塩焼き

今日は子供のお食い初めを行いました。

この儀式、「生まれて100日目の日に、尾頭付きの魚と赤飯炊いて、子供に食べさせる(マネをする)」という事を行い、今後子供が大きくなっても食べることに困らない事を願うための儀式だそうなのですが、詳しくはよく分かりませんw

その準備の為、デパートに言って、頭付きの小さな鯛(ほんっとに小さかったw)を買ってきて、塩焼きにすることにしました。

で、奥さんは魚をさばくのが苦手らしく、その役はおいらがすることに。

おいら昔から釣りが趣味で、食べられる魚は自分でさばいてたので、そういうだけはできます。(主任や遊さんみたいにプロではありませんがw)

 

そのほかにお赤飯の代わりに栗おこわを炊き(赤飯は奥さんが食べられないらしいので)、そのほかモロモロのおかずをつくって準備完了。

 

わが息子に食べさせるマネをしました。

そうです。マネです。あくまでマネしかしません。 

「あーん。」とかいって、口元に持っていくのですが、食べさせません。

全部の料理がお預けです。

物心ついてる人だったら間違いなくキレる行為ですね。これw

記念写真を撮って終了したのですが、ほんとにこのやり方が正しいのかは謎です。

どなたかご存知の方がいらっしゃったらご教授くださいませ。

 

  

 

さて、ノブでは花火大会の見物からスタートしました。 

Image26

狩りも好きですが、こういう風にまったりするのも結構好きです(前にも書いたかなw)。

 

 

んで、大会がおわった後は、しばらくぶりの僧を引っ張り出してきて、皆のセカンドさん達と一緒に野武士狩り。

あいかわらずとんでもない会話をみんな飛ばしまくってましたが、とても楽しめました^^  

|

« ドロップ | トップページ | 鍛冶 »

コメント

で、、、、

誰を選ぶの? うん? いってごらん??

それはともかくw、入魂なしに肩下げを2つ作ってください。
生産で辛そうな薫さんとゾウさんにプレゼントしますので(^o^)

投稿: 乱舞 | 2005年9月26日 (月) 08時28分

お子様のお食い初めをおめでとうございます^^
早い・・・100日で一瞬ですねw

昨日は雑賀の花火大会1万発(普通の花火大会並)すごかったですね。

実は・・・巫女が100発花火持ってます。打ち上げよろしくです^^

投稿: 椿 | 2005年9月26日 (月) 11時26分

お食い始めっすか~うちの方では
小さい石を拾ってきて来て
それを噛ませるってのもやります
3rdは自分のやりたいのでいいのでは?

投稿: 主任 | 2005年9月26日 (月) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135368/6122137

この記事へのトラックバック一覧です: 塩焼き:

« ドロップ | トップページ | 鍛冶 »